ファミリーキャンプin青野原オートキャンプ場(神奈川県)

2020年8月7日(金)~9日(日)の日程で、
神奈川県の青野原オートキャンプ場へいってきました。

タイトルは『夏休みキャンプ』
今回はキャンプ場に前乗りする為に金曜日の夜出発です。

初日 7日(金)夜

出発は20時。

もっと早く出発したかったのですが、
準備などで遅くなってしまいました。

中央道を西へ走らせます。
どころどころ渋滞がありましたが、どれも大したことはなく、
30分くらい余計に時間を取られたくらいで、あとは順調に流れていました。

出発してしばらくはテンション高かった子供たちも、
21時には寝てしまいました。

相模湖東ICで高速を降りて更に30分くらい走ると到着です。

既に多くの人がテントを張ってます。
ウチのように前乗りする人もいれば、前日、前々日からの人もいたり様々です。

到着すると早速テントの設営ですが、
その前に『ビール』です。

飲みながら設営は最高です。
とりあえず寝床だけ作り、その他の設営は翌日に回します。

テントの設営中、蝉が羽化しているところを見ることができました。
なかなか見る機会もないので子供にも見せたかったのですが
子供たちは夢の中…(^^♪

カミさんと子供2人はテントで就寝。
ボクは外でコットを広げて就寝。

2日目

早朝から設営。
暑くなる前に何とか完了

朝の食事はホットドッグに、トマトスープ。
これが我が家の定番です。

食後は、虫取りなどで少し遊んだあと、
みんなで川遊び
まだ午前中ということもあり、思ったよりも水が冷たかったです。

川遊びでは、子供たちは性格の違いが顕著に出て、
次男(3歳)は積極的に水に。
長男(6歳)は、早く上がりたい…、テントに戻りたい…

そんな感じで1時間くらい川で遊びました。
いつもは水がキレイて好きと通っているのですが、
今回はそこまで済んでいなく、魚の観察がほとんどできなかったのが残念。

昼食はソーメン。
その15時のおやつとしてアイスクリームを手作り。

以前から気になっていた、
アイスクリームメーカーを使い作ってみた。

必要な材料を入れて10分間転がすと出来上がり。
甘さ控えめの美味しいアイスが完成しました。

このアイテムは初めてつかったので、
まだ勝手が分からず手探り状態でしたが、初回にしてはまずまずのものができたと思います。

その後、子供たちをキャンプ場内を散歩。
いつも場内を散歩しますが、他のキャンパーさんのアイテムや、
サイトの雰囲気を見ながら散歩をしてます。

気になるテントとかあれば、
直接話を聞いたりすることもあります。

夕食は焼肉。

どの肉が美味しいか?これまでも色々試してますが、
今回用意した『カナダ牛のハラミ』はかなりいけてました。

夕食後は子供たちが楽しみにしていた花火タイム。
手持ち花火のセットを1袋だけもってきたのですが、
いざ開封してみると、大して入ってないことが判明。

もっと大きな袋を買ってくればよかったと後悔です(^^;
それでも子供たちは十分楽しめたようなので良かったです。

その後、母ちゃんと子供たちはテントで就寝。
父は外でコットで就寝。

昼は30℃を軽く越してくる気温でしたが、
夜はどんどん下がっていき、一番低かった朝方には22℃くらい。

薄手の寝袋とタオルケットを持参してたのですが、
これだけでは寒くて寝れない状況に。
次回のキャンプでは、ちゃんと寝袋を持ってこよう。

最終日

朝からステーキ。

普段の生活では、朝から肉は重たくて食べれなかったりしますが、
キャンプだといけてしまうのが不思議です。

食後はできるものから撤収です。
でも、結局は昼食まで終わらないと本格的な撤収はできない為、
ここではホント少しのみ。

昼食は前日に引き続きソーメン。
夏は食べやすく簡単な料理に限ります(^^)/

チェックOUTは15時で余裕がある為、
のんびり撤収できました。

キャンプ中、雨も降らなかったので、
気を使って乾かすものもなく、撤収は順調に進みました。

帰りは時間的に渋滞に巻き込まれるかなと思ってましたが、
全然問題なく帰宅。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です